2023-09-05

妻のPMS(月経前症候群)にどう向き合えばいいかからない

 

だって望んで生理を迎えているわけではないことは理解しているが、PMSに伴うイライラをぶつけられるのにどうしても慣れない。

うちには3歳の息子がいるのだが、絶賛イヤイヤ期でちょっと前は俺にだけ反抗して妻の言うことはよく聞いていたのだが、最近は妻の言うことにも反抗するようになり、妻はそのことがショックなこともあり、そこにPMSも重なって非常に扱いがデリケート存在となっている。(我が家共働きなので、家事育児平等負担しているが、それでも息子は妻の方が大好きで妻の言うことはちゃんと聞く、というのが妻としては俺に対する優越感でもあった。)

 

PMS間中は俺が家事をしていると息子の面倒を見ろというが、妻はPMSの影響でほぼ家事をできないので、結局俺が隙を見て家事をする。すると、息子は手が空いている妻のところにいき、ふとした拍子に癇癪を起し、妻が俺に家事ばっかりしてないで息子の面倒を見ろと言ってくる・・・の繰り返し。

息子と妻のご機嫌を伺いつつ、家事をこなす俺のフォローは誰もしてくれないことにもう疲れてしまった。どうすればこの負のサイクルから抜け出せるのだろうか。。。毎月1週間はこれが発生するので正直かなりしんどい。。。

  • 記録とって子供連れて離婚

  • 家庭生活に重大な困難を伴うPMSが長く続く場合、精神科も検討した方がいい 毎月ストレスに曝されるのが常態化していくと、平時から精神が荒れっぱなしという状態になりうる それは...

  • 婦人科に相談してピル処方してもらったら? PMSはちょっとはマシになると思う。 それかカウンセリングに行ってもらう。 それがダメなら、自分がカウンセリングにかかって、「奥さん...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん