2023-08-03

anond:20230803130119

猫のおしっこ(ピピ・ド・シャ Pipi de chat)はソーヴィニョン・ブラン種のブドウから作られるワインに特徴的な香りです。

特に冷涼なフランスのロワール地方ワインによく見られます

決してネガティブな要素ではありませんが、近年ではあまりまれないことが多くなっており

栽培技術醸造技術進歩もあってピピ・ド・シャを感じるワインは少なくなってきています

香り成分は4-メルカプト-4-メチル-2-ペンタノン という物質

濃度によってはツゲ、シダ、カシス若芽などとも表現される、少しツンとした刺激のある青っぽい香りです。

煎茶香り成分としても知られており、香料として添加されることもあります

記事への反応 -
  • https://togetter.com/li/2194075 ワインのソムリエも「猫のおしっこの匂いがする」とか言うしな。 喩えが詩的かどうかと的確かどうかは関係ないのよな。

    • 猫のおしっこ(ピピ・ド・シャ Pipi de chat)はソーヴィニョン・ブラン種のブドウから作られるワインに特徴的な香りです。 特に冷涼なフランスのロワール地方のワインによく見られます...

    • トリュフって青のりの匂いだよな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん