2023-07-11

山下達郎の件ってそんなに難しい問題じゃなくね?

俺は「作品と作者は別」っていう捉え方は欺瞞だと考えるタイプで、作者が何者であろうと作品の受容には関係ないっていう割り切りは人間心理的に無理があると思う派なんだよね

ただ、それはそれとして悪人が作った作品を楽しむことは可能だとも思ってる

ロストプロフェッツってバンドボーカル赤ちゃんレイプして捕まった事件があったけど、今でもロストプロフェッツ音楽を愛聴してるリスナーはいるはずで、彼らは「これ歌ってるの赤ちゃんレイプした男なんだよなぁ」って思いを心の片隅に置きながら聴いてるはずだと思うんだよね

からジャニー忖度した山下達郎音楽聴くことにさしたる障壁があるとは俺には思えない

悪人が作った作品否定しなければならない、といった固定観念を捨てろ

悪人が作った作品悪人が作った作品として楽しめばいいんだよ

  • むしろ、作者の思想を考えながら作品を受容するほうが難しくないか? そんな器用な真似できないわ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん