2023-07-09

投資投機の違い、理解できない人はもう一生理解できないんだろな

自分所詮積立nisaiDeCoしかやってないが。

以前親とその話になったとき「損するかもしれないでしょう、ギャンブルはやめなさい」と無知老人のテンプレみたいな反応されたわ。

nisaの仕組みとか積立のこととか一通り説明してみたけど、「結局ギャンブルじゃない」「コツコツ貯金する方が良いに決まってる」という反応で、もう頭が投機イメージ偏見で凝り固まっててどうしようもない。もう死ぬまで偏見が解けることはないんだろうな。

でもまぁ両親は70近いし...と思ってたら、こないだ同僚がほぼ同じことを言ってきてたまげたわ。損するのが怖いから俺はそういうの出来ないわーだって

お前まだ30代だろうが。スマホで調べろ情報弱者め。

30代でこの偏見を持ってるのは中々しんどいな。何処からインプットされたんだろう。

  • 投機と投資に本質的な違いなんてないけど

  • 正直昔は貯金で8パー金利とかあったらしいから 投資なんかと思っててもしゃーないよなあー 昔はいいよなー貯金だけでさー倍になってるんだ リスクも全くなく!ズルい!

  • でもぶっちゃけ個別株なんか普通はほぼ負けるから まあギャンブルだよな 最終投資信託だって負ける可能性はある… こっちだってリスク取りたくないけどしょうがねえ

    • 投資信託がギャンブルってのは全くデタラメとまでは言うつもりはないが、 ●世界経済が今後も発展し続ける ●日本経済が今後も発展し続ける の2択で前者に賭けてるってことなんだよ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん