2023-07-01

コンパクトシティ否定派なんだけど

AIが全部仕事してくれる。そういう世界になってほしいけど、それって人口が多いと実現するの難しいよね。

人が増えれば増える程食料の調達が難しくなるし、環境への負担も多い。

誰も言及しないだけで、確実に人口は減った方がいいよなと思う。

からといって人口操作するようなことしては駄目だけど。

で、雪国田舎に住んでみて思うのが、道路は冬が明けると除雪車があけた穴でボコボコになるし、水道破裂や凍結するし、停電しょっちゅうあるし、インフラの整備が大変。それに加えて福祉施設保育園人員確保などなど頭を抱える問題が一杯。他の自治体も同じだと思う。

都会にいた時はコンパクトシティ否定派だったけど、田舎に住む今、コンパクトシティにした方が快適だし環境にも優しいか全否定できない。

  • むしろ都会にいるとき否定派だった理由が聞きたい ふつう逆じゃない?

    • 何の面白味無い理由だよ。 旅行先に田舎を選ぶことが多かったから。地元の居酒屋行ったり、地元の人と交流するのが好き。 だからその田舎が無くなったら困る。身勝手だね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん