2023-06-21

ソシャゲってバグ多くて大変そうだな

と思ってたわけですよ。

でもふと気づいたんだな。

しろバグ出まくる前提で現場回ってて、運営サイドからは「ちっ……また補填かよ……んで今回はいくつ配ればいいの?は?運営に決定責任がある?じゃあお前らをクビにする決定責任存在思い出しちゃおっかな~~~。え?引き継ぎとか無理?は?お前らまだそんなスパゲッティなの?まぁええわ……ひとまず今はバグささっと直せ。2時間な。は?24時間?お前ら1回寝るつもりだろ。は?帰ってない?知らんわ。は?というよりもエースさんが来ないと無理?は?お前らマジでエース頼みの抱き合わせ販売なん?まあええわ……ひとまず12時間で告知したる。お前ら寝てもいいけど『エースさんが来たら速攻で仕事取りかかれるような現状についての整理』まではやっておけよ。絶対からな!出来るまでは寝るなよ!は?本番環境じゃないと再現しないから本番環境開けろ?は?知らんわ。じゃあ追加したコードの誤字脱字だけでもチェックしとけ!とにかく12時間からな!」みたいな扱いが常態化しているんだろうけど、お互いもう慣れっこならある意味楽そう。

一番嫌なのって久しぶりにトラブって「あ~~でもいけそうっすね~~~よく分からんけど~~~」から急に方針転換されることだし、そういう面ではいつも燃えててむしろ燃えてなかったら「お前ら、本当に何も起きてないよな?」される現場の方が結果的に楽そうな気がしてきた。

バグに耐性なくて色んなバイアス働きまくる職場が一番怖いよ

  • オンラインゲームは気軽に直せるからね 何かあってもとりあえずロールバックすればいいし あの話題になったエラゲでさえ巻き戻して普通に続行してるし

    • ソシャゲで簡単に止めたら、ガチャ数回分をあげなきゃいけなくなるぞ

      • 別にあげたらいいだろ 無課金勢がいっさいプレイできないゲームならいっそ売り切りでいいんだよ いま儲けてるゲームで無課金勢がまったくいないゲームなんてあるか?原神しかりウマ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん