2023-06-20

好きなものばかり食べる妻

妻は味覚が子供じみている。唐揚げとかチョコレートとか豆腐とかが好きだ。本人曰く、うまみが強くて舌触りが単純なものが好きらしい。

私も言うほど高尚な舌ではないので、妻が好きな食べ物は大抵好きだ。

妻は偏食というほどではないが、基本的に好きなものばかり食べる。バリエーションより好物派だ。

一方私はなんでも食べるし、色んなものを食べるのが好きだ。好物よりバリエーション派だ。

食事の準備は概ね半々くらいだ。妻は妻の好きなものばかり作る。私は頻度の高いメニューを避けて色んなものを作る。

惣菜菓子なども妻はいつも同じものを買う。私はそれを避けていつも変わったものを選ぶ。

結果、妻の気に入らなかったものは全く減らないので、私が責任を持って全部食べる。妻の好物は妻がどんどん食べるので、私の出る幕はあまりない。

たまに、なんだか自分残飯処理班のような気持ちになるが、それは自分で選んだ道なのだと思い直して自分を納得させる。

  • 嫁さん食べないの解ってるなら普通に自分が食べたいものを買えばいいのに。

    • たまに私が選んだものや作ったものを「美味しい」って喜んでくれるのが嬉しくて、ついね

  • どーでもえーことは合わせたったほうがええで、価値観ちがうのんといっしょにおるんやったらな (つまりどうでもよくない場合はいっしょには

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん