2023-06-17

東大のセンセ「自分会社では中国人採用しない」⇒大炎上の上懲戒解雇

https://www3-nhk-or-jp.cdn.ampproject.org/c/s/www3.nhk.or.jp/news/html/20230617/amp/k10014101901000.html

中国の「千人計画」に参加か 情報漏えいの疑いで逮捕研究員

警視庁は、母国への技術貢献の一環として、日本での研究を通じて得た先端技術情報漏えいした疑いもあるとみて詳しいいきさつを調べています

こんなんしゃーないやろ…

中国在外の人でも共産党に協力しなきゃならん法律であるし、協力しなきゃ家族脅されるしだぞ

  • 公言するかしないかで話は違うと思うんだよな

    • 中国政府が大っぴらに「在外中国人にスパイさせます」って法律作ってんのに受け入れ国側は大っぴらに危険性を言えないとか意味わからんな

      • 一方で人種・国籍差別は問答無用でアウトっていうのが世間的な合意だからな。 「外国に情報流出させる懸念がある人は雇わない」で暗に示すくらいにすれば良かったのにと思う。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん