2023-06-02

anond:20230531225016

ありゃそもそも冷戦残滓なのよ。

共産主義という共通の怨敵があるから手を組んだだけだからね。

思想的に言えば立正佼成会神社本庁、なんなら伝統的なカトリック教会のほうがズブズブなんだけど、それらは日本人感覚として古臭くはあっても違和感ないし強引な勧誘や集金はしないか問題になりにくいだけやね。

記事への反応 -
  • バブル崩壊したの1991年じゃなかったけ? 俺はバブルの恩恵に与れなかったけどな。 土地価格の下落、それによる銀行倒産。 失われた20年の始まりの年じゃなかったかなあ。

    • バブル崩壊といっても一夜にして全てが崩壊したわけではなく、真綿で首を締めるようにじわじわと崩壊していった。だから庶民まで実感が出るのには何年もかかった。 実質賃金の上昇...

      • うーん 1997年のあたりでは、まだ一時的なものだろう、そのうち景気も上向くだろうって感じじゃなかったかな 1999年か2000年くらいになって、これ本格的にダメかもってなって、実際その...

        • 小泉の頃は改革で膿を出し切ればまた経済大国になれると多くの人が信じていたよな。 鳩山の頃の方がやけくそに近い。

          • 統一教会と自民党の完全融合・・・もう膿とかそんな次元ではない

            • ありゃそもそも冷戦の残滓なのよ。 共産主義という共通の怨敵があるから手を組んだだけだからね。 思想的に言えば立正佼成会や神社本庁、なんなら伝統的なカトリック教会のほう...

        • 期待感は小泉のほうが上だったよ。普通に。

          • 小泉は「好きな歴代総理」みたいなアンケートで未だに上位に入るからな ついでに言えば新自由主義の嚆矢と言える中曽根を尊敬してるのもいたりするし、我が国ではそういう政治家が...

            • 比較的長期政権だと名前が覚えやすいからじゃないの? 行った政治(特に悪かったこと)は忘れてると思うよ

              • 結果を見てないだけだろ 政治を盛り上げて改革したからえらい!というだけ

      • 97年の消費増税や銀行の自己資本比率規制が最悪の相乗効果をもたらして大手金融機関の破綻を招いて、生き残った金融機関も一気に貸し渋りと転じて急激な不景気を招いたのが大きいの...

      • 博多華丸・大吉が「93年くらいでも僕らは影響少なかったですもんね、九州だと影響に時間かなりかかってたし」とかで 新幹線が直通じゃない地方はバブル崩壊って相当遅かったみたい...

    • バブル崩壊は1991年だけどしばらくはバブルの残り香があったんだよな あのジュリアナ東京のオープンも1991年だしな 1993年から本格的に就職氷河期が始まって 銀行や証券会社がバタバタ...

      • そうだな、銀行がお金が余っていて貸し先を探すような状態がしばらく続いていた。 それでうちの実家なんて、身の丈に合わない融資を受けて後に破産したわけだが… 何事にも歴史あり...

      • 95年頃にすごい円高が進んで、多くの人はこれはやばいって思っていたけど、 テレビにはこれで海外旅行が安く行けますなんていう意見も流れていた時代。 懐かしいな。

      • https://anond.hatelabo.jp/20230530182341   これ昔から思ってた 1980年代がイケイケだったのは確か 1987年〜1989年が圧倒的にバブルだったが これは調べるとわかるが、虚構にまみれた株価だった 日...

        • 失われた30年なのに2002年? 足し算引き算も満足にできないバカのくせに長文書くな

        • 今は中小零細企業がゾンビ化して新陳代謝が進まないんだよな ウンコになったカレーは処分しないと

        • 90年代前半は円高方向に進んでて、失業率以外は不景気感はそれほどなかった覚えがある 土地再開発案件もあったし、流行り歌も小室哲哉、安室奈美恵、スピード、TRFとかアップ系 留学...

    • 清貧の思想が出てきたのもこの頃だな 豊かさの内実も問わず、経済第一とばかりひた走る日本人を立ち止まらせ、共感させた平成のベストセラー。富よりも価値の高いものとは何か?

    • おぬし、まだ20年だと思ってるのか。

    • 崩壊した後も十分景気は良かったんだよな。 土地転がしでババを引いた奴らが金を失っただけで

    • 1991年1月の中旬だったかな、ニュースでバブルはじけたって騒いでた気がする。 株券が紙切れになったとか言われても意味が解らなかったな。 どうでもいいような土地に価値が有るよう...

      • 「もし融資を返済できなくても、どうでもいい担保を失うだけですから、いかがですか」 自分が弁護士だったら、手ばなしてもいいような土地の持ち主を探して、融資を受けさせ山分け...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん