2023-05-27

日本貧しくなったので外タレライブも減ったな

昔は海外アリーナクラスの大物アーティストから、とんがった音楽やってるインディーズ最先端ミュージシャン

名無名問わず海外から外タレがやってきてよくライブやってたもんだが

どんどん減ってきて、海外ミュージシャンも一部を除いてほとんどライブやらなくなったな

聞くところによると、勢いがある若いミュージシャンはもうギャラの水準が高すぎて日本には呼べないのだとか

結局国内ミュージシャン集めて野外フェスするのが最大の音楽イベントなっちまった

  • 老害にげ得ジジイうるさいよ

  • ギャラもそうだけどコロナ終わったと言ってもライブなら昔ほどの密集度はなくなるから人の入る量も減るからかもね。

  • 今の若者は金のかからないつまらない合成音声の歌とか安そうなアイドルの歌しか聴いてないから文化レベルも下がったよな。 人間って真っ当な文化で育たないと知能も育たないからど...

    • なんで金かかった歌手を好きにならないのかな プラットフォームが一緒ならより優れたほうがいいじゃんね 耳腐ってる若者が増えたな

  • 円安でギャラも渡航費も払えなくなった さらに日本の市場が魅力的でなくなった

  • 国内ミュージシャンも最近のはどれも似たような音楽ばかりでつまらないな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん