2023-05-13

人糞肥料として危険理由

発酵堆肥を使うと寄生虫危険がある。

飲んでいる薬剤やサプリメントの成分が排泄物に出てしまい、土や作物にどう影響するか未解明。

ということらしい。寄生虫のことは知っていたけど薬は盲点だったなと思った。中高年で農作業好きな人は多いけど、現代はいろんな薬飲んでるもんね。

江戸時代までは循環型社会だったって理想のように語る人もいるけど、今みたいな医薬品はなかったからね。体内に寄生虫が多くて苦しんだ人もたくさんいたようだし、近代的な下水道が発達したのもちゃん理由があるよね。

ただこういう寄生虫が人体にたくさんいた時代アトピー性皮膚炎とかアレルギーは少なかった気がする。寄生虫と戦うための免疫機能だったのかな。

  • 人妻が肥料として危険な理由 にみえてめっちゃ不穏やなと思ったら違った

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん