2023-04-03

anond:20230403121022

0か100かで話すなら全くその通りで、コーダーりある種のコンサルの方が先に0になる気はする。

ただ、AIの影響でコンサルが80ぐらいになったタイミングではコーダー20ぐらいになってるんじゃないかなー。そして元々の絶対数コーダーの方が圧倒的に多いので影響を受ける人数も絶大になるのでは

 

ChatGPT的なやつが本格的にIDEに組み込まれたらコーダー仕事量減る→人減らすになるでしょきっと

 

ちなみに今のコンサル業界レイオフAIの影響じゃないぞ。例えばおまえのプロジェクトがうまく行かないときにChatGPTに相談して解決する(=PMOやるコンサルがいらない)か試してみたらいい。

あいAIがめちゃくちゃ発達した時に今の形態コンサル必要かと言われれば怪しいと言わざるを得ないが

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん