2023-03-27

トロッコ問題って使いどころ意外に難しくね?

トロッコ問題って

ポイントを切り替えないと多数が死ぬが、あなた意志ポイントを切り替えれば少数ですむ

多数を助けるために能動的に少数をぶち殺すことを肯定できるのかという点が重要なんであって

「命の価値に違いはあるのか」という話では別にないよね。

なので

オニタさんと5万人の弱者男性どっちを轢き殺しますか

っていうのはトロッコ問題としてはなんかズレてるんだよなぁと思ってしま

 

そういう意味では自動運転車

「飛び出してきた子供を助けるために自分電柱に激突して死亡するという判断責任を誰がとるのか」

みたいな話をトロッコ問題として取り扱うことにも違和感がある。

  • 功利主義に対する疑義として提示された問題だから、これは元増田の言う通りだ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん