2023-03-08

増田から得た今日の学び】マーシャルアーツ日本語発祥

リベラルアーツ格闘技だと思ってたという増田から

かにマーシャルアーツっぽいもんなと思ったんだけど。

じゃあ「アーツってなんだ?」となった。

恐らくアート複数形だと思うんだけど、とういうかそうなんだけど、

じゃあマーシャルアーツアーツが使われるのはそぐわない。

マーシャルアーツ芸事というよりはもっと実践的な何かっぽいからだ。

 

で、色々調べてみたんだけど、どうやら一説では

日本語の「武芸(文献によっては武術とも)」を直訳したものらしい。

武=martial、芸=arts は直訳として実にわかやすい。

 

日本ではマーシャルアーツと言われると「アメリカ的な格闘技」みたいなイメージの人が多いと思うが

実はアメリカでは「オリエント東洋的な精神性を持つ武術」のことを指すようだ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん