2023-03-05

埼玉県免許センター多目的トイレ

今日、4ヶ月の子どもを連れて免許センターに行った。

おむつを替えてあげようと思い、私・夫・子どもの3人で多目的トイレに入ったところ、鍵を閉める前に外から女性にドアを開けられてしまった。

夫婦で入ったの、怒られるかな…)とビビっていると、「おむつでしょ。あっちに赤ちゃんの部屋あるよ」と、少しだけ離れたところにある授乳室まで案内してくれた。

多目的トイレはやっぱりトイレなので嫌なにおいがするしどうしてもちょっぴり不衛生な感じがして嫌だったのだが、案内してもらった授乳室は臭くないしおむつ台も綺麗だし、調乳用の給湯器まで完備されていた!

案内してくれた女性は「トイレよりこっちのがいいでしょ」と言い、外にかかっていた「空室」のプレートを「満室」に替えてどこかへ去っていった。

もし自分が逆の立場で、子連れ多目的トイレに入っていく夫婦を見たら、トイレの扉を開けてまで授乳室の場所を教えに行くことはできただろうか。

人によっては嫌がられるかもしれないし、お節介なおばちゃんと思われるかもしれない。

でも、何もしなければニュートラル人間でいられるのに、お節介おばちゃんと思われるリスクをとりながら他人に親切にできるのってめちゃくちゃかっこいいよね。

赤ちゃんを連れて出かけるのはすごく大変だけど、こんなふうに親切にされると大変な分だけ嬉しい気持ちで胸がいっぱいになる。

埼玉県免許センターも、数少ない子連れのためだけに設備を整えてくれてありがとう

  • 車イスの人や人工肛門の人にとってはオムツ換えはオムツ替え専用のスペースでやってもらえると助かるものね おばさんは良いことをしたね 子供じゃなくて親が排泄したいとなると、...

  • 何であんなクソ田舎にあるんだよ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん