2023-03-02

「えー」と言うのをやめろ

特に偉いおっさん政治家とか校長とか社長とか部長とか。

演説を始めると物忘れなのか今考えてるのか、よく「えー」と言う。

「えー、では本日ミーティングを開始します」

「えー、これは、えー、○○が、えー、××なので(略)」

日曜礼拝でお説教してくれる人の話がつらまなくて「えー」の数をカウントしたことがある。5分ほどのお話に50回ちょい、つまり1分に10回、6秒に1回程度言っている。1文に1〜2回くらい言っていた。

日曜礼拝に通う慎しき幼女から笑顔で「おじさん、今のお話で『えー』って50回言ってたね!」と言われたらそっと直す気にもなるらしいが、弁えた大人になった今はそんなこと言えやしない。いうて大したことじゃないし、我慢すればいいだけだ。

でもなー、今国会放送やってるから政治家の皆さんの「えー」「あー」の鳴き声がマジで雑音なんだよな。

そもそも怒声とかヤジとかで他にも雑音が多すぎるとかあるので焼け石に水ってのは分かってる。

でも少しでも軽減してくれたら聞きやすくなるのにな。ニュース解説とかも。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん