2023-01-07

おっさんが「固着」する問題

私は30歳半ばになるのだが、周囲に無趣味だったり面白くなさそうにしている友人がチラホラいて

それでも行動習慣を変えられない人がいる。現状維持バイアスもあるはずだし

年齢を重ねるとなかなか色々動きにくい問題はあると思うけど、どうしてこのように「固着」してしまうのか考えてみた。

仕事で疲れて体力や精神的余裕が足りない

・知人や友人に連絡を取るのが億劫になる

・恥をかきたくない、ダサいことしたくないから新しいことができない

・興味の方向性が固まってる(と思い込んでいる)から特定のことしかしたくない

・そういう「行き詰まっている感覚や悩み」みたいなものを素直に言える関係の人がいない

仕事とか家庭とか「自分役割」を優先して自分を大切にしていないように見える

今考えられるのはこのくらいだけど、他にも何かあったら教えてほしい。

記事への反応(ブックマークコメント)

人気エントリ

注目エントリ

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん