2023-01-06

anond:20230106190805

そのMMT批判のやり方はJGP職業保証プログラム)くんかな?

失業を減らすためにはまずインフレにして、インフレ合致した供給設備研究投資雇用増加で作る状態必要インフレにするための財政出動自国通貨建て国債と、外貨借金混同で止めてきたのに対して、MMTで、別物だと指摘した意義は大きいよ。

ただインフレにすればいいという連中には僕もやや批判的ではある。しかし、インフレで、あと合致する供給を作ればよいという状態にすることと、そもそもデフレに叩き落とすのであれば、まずインフレにするリフレ派を支持するね。

JGPも実際いくら出すのかと考えると、つなぎみたいな労働から最低賃金労働分ぐらいしか出せないと思うよ。だから職業訓練給付についての水際拒否とか、何度でも受けるようにするなどの変更をしていけば実質的JGPになる。

だけど、JGPだけではバブルなどの防止などの解決はできないし、最低賃金分ぐらいの生活しかできない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん