2023-01-06

つーか冷凍うどんが突出してウマすぎなんだよな

うどん国で製麺したてのうどん食う以外なら乾麺茹でるよりも、生麺買ってくるよりも

カトキチとかニチレイのそのへんのありふれた冷凍うどんレンチン解凍するほうがよっぽどウマい

醤油かけて食えるレベル

 

これに関してはいろんな記事が出てるけど、

いちばんウマい状態冷凍してるから解凍するだけでウマい」というのがメーカー側の言い分

ご家庭のキッチンでは「一番ウマい状態に茹で上げる」こと自体が非常に困難

麺を美味しく茹でるには麺の水分率が重要なんだけど、うどんは太い分これが難しいらしい

特にご家庭のコンロ、鍋のサイズだとさら難易度が上がる

 

ちなみに「冷凍することでコシが増す」という言説に関してはカトキチは「無いと思いますけどね」と回答している

一部メーカーはコシを維持するためにタピオカ粉等を添加していたりもする

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん