2022-12-03

景気が悪いときって金融緩和するんじゃないの?

中学高校ときに、景気が悪いとき日銀金融緩和ってのをやって、カネの供給量を増やすって聞いたんだけど、今どうなってんの?

日銀がカネを供給して、それを財源にしたらあかんの?

更には日銀民間銀行にカネを貸すんじゃなくて、くれてやったらあかんの?

そうすりゃ民間企業も銀行から借りやすくなって設備投資とかできて給料も上がるんだよな?

銀行にとってはタダでもらったカネだ。利子なんかいくらでも下げられる。

んじゃ消費も上がるよな?

円の供給量を増やすわけだから価値は下がって円安にはなるだろうけどそれ以上に経済活性化されて賃金も上がるってことにはならんの?

なんで逆に財政緊縮するん?

まあなぜか消費をすること自体日本では犯罪扱いみたいだけど。

なんせ消費をしただけでカネを取られるわけだから

しかさら罰則が強化されるんだろ。

意味不明

  • 日本はずっと緩和してるよ

    • 日銀のサイト見てきた。 ホントだね。結局企業の収益は上がってるけど賃金が上がってないってところに帰結するのか。 先に日銀のサイトを見るべきだったね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん