2022-12-02

配信者と視聴者キャッチボールって難しいのかねぇ

Vtuber視聴者母親面されて引退したけど彼の話してた中で

 

FPSゲーム配信してて勝っても負けても「かわいい」「かわいい

キルしてされても「かわいい」「かわいい

なんかゲームやってる感覚ないし、ゲームに興味がある人もドン引きするでしょ

 

みたいな話をしてて、あー、なんかこういうことあるよなーってすげー思った

 

俺は昔、リアクション解説動画をやってて収益化できるレベルくらいには繁盛してたのね

動画出してまぁ、4桁くらいまでは回ってコメントもそこそこ付いてたんだけど

コメント欄が、その動画の中身じゃなくて「次は〇〇やってください!」みたいなコメントで埋まるのね

もろちん「次の動画見たいくらいには楽しんでくれたんだろうな」ってポジティブには捉えてたけど

正直、こう、手ごたえがないっていうか、俺だって別に動画供給装置ではないんだけどな

みたいに思うことがなかったとは言えないよね

 

俺がよく見てる筋トレVtuberさんがライブ配信質疑応答とかするんだけど

ほぼ全コメント質問だけで埋まるのよ

いや、すげーわかるんだよ、自分質問に答えてほしいっていうのはわかるんだけど

答えてもらったやつくらいはそれに対する反応とかしてよくない?と思うし

喋ってくれてる内容に対するリアクションくらいとってよくない?って思っちゃうよね

わかんないじゃんね、答えた内容が正しかったのか、どう響いたのか

 

なんかさー、いっぱい人がいるのにすげー一方通行な感じ

すっごい寂しく感じるんだよね

でもそういうところうまくやってちゃんコミュニケートできてる人もいるか

やっぱ人柄っていうか、なんか、こうあるんだろうね

  • 配信者は「1対多数」と思ってるがV豚はモニタ越しに「1対1」だと思いこんでるから

  • 動画投稿者と生配信では、視聴者とのコミュニケーションがうまくいかない状態にも違いがある気がするわ。 動画投稿で活動してる場合、視聴者としてはシンプルにコメントしづらいん...

  • ゲーム実況配信見てるやつなんかガイジしか居ないんだからしょうがないよ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん