2022-12-01

頭の回転が速いって褒め言葉なんだろうが、速いからなんなんだ。

件の増田言及したいわけではなくて、言葉として「頭の回転が速い」って、なんなんだ思ってしまう。

語源というか、始まりはおそらくエンジンとかモーターとかから来てるんだろうと予測するんだけど

エンジンでもモーターでも最高回転数が高いことは性能の高さに結びつくにしろ

自分で回転数を調整できないと意味ないよね。ミニ四駆じゃないんだから

というか脳みそが回転体だという発想が変だ。脳の中心にジャイロみたいなのがぐるんぐるん回ってるんだろう。

昔の人の「頭脳」のイメージはそういうもんなのか。今だとCPUが無音で熱を発しているイメージから

「頭の発熱量がすごいですね」になるのか。37.5度以上は帰ってください。

まあ、回転はともかく「速い」にポジティブイメージがあるから褒め言葉なんだろうな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん