2022-10-27

青空の校庭

以前、自分が通っていた小学校中学校の校庭を見かける機会があった。

中学校の方は誰も居らず、小学校の方では体育の授業が行われているようで、なんだか懐かしい気分になった。

かつては、自分も同じようにあの場所で体育の授業をしていたが、こうして外から眺めるのはあまりない経験だった。

授業内容はよく分からないが、校庭内を走っている様子は確認できる。

なんとなく、しばらく眺めることにした。

先生のかけ声をもとに、整列したり体操したり走ったり…。

学校生活している人達を見ると時間割休み時間など上手いこと時間をやりくりしているなと思う。

当時はかなり長く感じた授業時間休み時間だが、今となっては体感としてはかなり速く感じるようになっている。

当時の時間感覚と今の時間感覚はかなり変わっているのだ。

今、体育の授業をしている人達も、このあと学校の校舎に戻り着替え、休み時間友達と過ごしたりして、次の授業を受けるのだろう。

今の自分感覚で考えるとすごい行動力だなと思う。

そんな短時間に次々と行動するのは今では難しく感じる。

でも、それが当時では当たり前だったことを考えると驚く。

今日の天気は快晴で雲がなく、青空が広がっている。

生徒と先生の声が響いている。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん