2022-09-27

暴力革命ダメというけれど、本当にそうだろうか

例えば将来、とんでもない極右政党が生まれ自民党政権を打倒して、

ものすごく巧みな政権運営と、利権を使ったマスコミ掌握をしたとする

その結果国民の大多数がその極右政権を支持するようになって、

自衛権行使と称して北方領土竹島自衛隊派遣して戦争突入

国際社会は「さすがにそれはあかんでしょ」となって経済制裁&ロシア韓国軍事支援

しか政権マスコミも、陰謀論を駆使して世論コントロールしていたとして、

そうなっても暴力革命NGなんだろうか

そんなことはあり得ないと思うけど、でもそれって「暴力革命必要な状況になるとは思えない」というだけの話だよね

暴力革命はもはや国民の支持を得られないというのは正しいんだけど、原理的に否定すべきものだとは言えない気がする

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん