2022-08-17

中韓とのガタイの差が顕著になってきている

仕事関係中国人と一緒に過ごす事が多いんだけど、みんな180cm以上あるというか、190cm、188cm、185cm、178cmみたいな感じで背がすごく高い。俺(168m)はまあいつも見下される。なおほとんど華東出身らしい。ついでにそいつらの姉妹彼女っぽい女も175~180cmある人が複数。もう人種が違うんではないか日本東南アジアとかそっちと同じ民族で、中韓大陸側の民族。だからサイズが違うのかも。平均身長でいうと、中国175cm、韓国174cm、日本171cmらしいが、体感的にはそれより更に差があると思う。まあ考えてみたら昔から男子バスケバレーなんかは中国の方がでかかったよね。

一人当たりGDPでも日本韓国についに負けたが、中国にもあと20年ぐらいで負けるかもしれない。まぁ、それも当たり前かなと思っている。そもそも体の大きさからして違うんだから

  • 中国韓国とも格差が開いてきてるんじゃないかな 海外とかかわるような仕事は上級国民ばかりとか 日本も東急・小田急と日暮里舎人ライナーでは見た目が全然違う

  • 中国人の子供の平均身長が、年々上昇しているのは周知の事実。 絶対何かやばい環境ホルモンとかの影響だろってみんな疑っているけれど、 政府がダンマリなので誰も騒いだりしない。

    • 経済成長で栄養状態がよくなっただけちゃうんかという話

      • https://twitter.com/overtime/status/1415758943368982530 14歳で226cmとかさ。栄養状態だけでここまで伸びるとは思えんわ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん