2022-08-03

anond:20220803172922

たとえば死刑はもじ行ったら取返しがつかないから実務上はなかなか行われない

そういうクリティカル性が問題

それなら不逮捕特権も、いままさに議会内で国会議員発狂して誰かを殺さんとしたならば、もし放置して誰かが死ねば取り返しがつかないというクリティカル性を前者のケースと共有するから現行犯逮捕はありえると思うんだよね

でも不逮捕特権についてこういう質問にしたらこれは絶対守られるみたいに言ってた奴がいたかもやもやしてるってわけ。

議院の許諾がある場合

所属する議院の許諾があれば逮捕されます。許諾は本会議における採決によって決められます

↑採決してる余裕なんてないだろ

記事への反応 -
  • これが守られてないのに、不逮捕特権は絶対に守られると言えるのがわからんよな 「しなければならない」と「してはならない」が規則として対等でないとすれば、それはどういう論理...

    • たとえば死刑はもじ行ったら取返しがつかないから実務上はなかなか行われない そういうクリティカル性が問題 それなら不逮捕特権も、いままさに議会内で国会議員が発狂して誰かを殺...

    • 警備の警察が取り押さえるぐらいは逮捕にあたらないからするんじゃないの??

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん