2022-07-11

野党共闘論への疑問

野党共闘しないから負けたんだ論が盛んだ。

はてブでも賛否はあれど概ね共闘すべきだったって意見が多そうだ(7/11 10:30)

https://mobile.twitter.com/miraisyakai/status/1546122230022942720?t=qmSLsj_Snvc7S5lK0xObUg&s=19

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/twitter.com/miraisyakai/status/1546122230022942720

あんまり普段政治見ない素人なので恐縮だけど、素朴な疑問がいくつかあるのではてな有識者に教えてほしい。

○仮に野党共闘選挙に勝てたとして、政策でぶつかったらどうするの?自公まがりなりにも国政全般に渡って政策協定結んでるよ?ふわっとしてるけどね。

○ここでいう野党共闘ってのは立憲+共産(+社民+れいわ)なんだろうけど、れいわってカルト枠だよね?参政党と言ってること対して変わらんよ。参政党が共闘枠に入ってきてたら賛同するの?

○今回の参院選、比例得票数だと維新第一党で、かつ国民を足したら立憲+共産を上回ってるわけだ。野党共闘の軸を維新国民にすることに同意できるの?

○↑これに関連して、社民+れいわがあるじゃないか反論があるだろう。

それじゃ一議席以上獲得した政党の比例得票数で見てみると立憲+共産+社民+れいわよりも、その他の政党(維新国民参政NHK)のが多くなるよ?

○となると、やりたいことは野党共闘ではなくて、左派勢力結集って理解でいいのかな?

  • 二大政党制を目指すなら維新中心でええんちゃう。 目的は左派勢力の結集ではなく自民の対抗馬を作ることやからな。

  • そりゃ連中の気に食わないものはゆ党呼ばわりなんだから そもそも野党と認定してない そして比例の得票の話をする時だけ限定でしれっと彼らを野党に数えちゃう

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん