2022-07-09

ムード選挙して欲しくないなと

安倍元総理事件は衝撃的だった。

だけれども、怖いのは弔い合戦のような雰囲気になって、政策論争とかではなくある種のムードだけで自民党が圧倒的に勝ってしまうこと。これは勝つにしてもよくない勝ち方だ。中身がないんだから

有権者としては、投票に行くときはそれはそれ、これはこれ、ってならないとね。どの党を、誰を選ぶべきか、改めて理性的に考えたいところだ。

例えば、自分なら今の消費税をどう考えるか。自分が日々払っているお金のことだ。その一点だけでも、どう考えるかで党や候補者をかなり選べると思う。

消費税政策はこのまま続けて欲しいなら与党系に、税率を下げたり廃止して欲しいなら野党系になるだろう。ほら、消費税だけでも投票選択がかなりしぼれる。

こんな感じで、もっとシンプル理性的に考えて良いんだと思うんだ。大事なのはムード投票するのではなく、自分で考えて投票することだろう。当たり前のことなのだけれども。

  • でもこれが自分が支持する政党で起こったことなら全力で利用するんだろ?

    • どっちで起きたとしても! こんな暴力とその後のムードなんかで選挙結果が決まって欲しくないよ。 あまりにも空虚すぎるわ。日本がそんなに何にも無い国なんかになってたまるかよ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん