2022-06-28

なぜ大学教員のことを指して教授と呼んでしまうのか

しか常勤講師なら大体2人に1人は教授なんだけどさ,教授って職階なんだよね

そこら辺の社員課長とか呼ぶ?呼ばないでしょ

パーマネント欲しくて必死こいてる講師や常に次のポストを探してる助教,あるいはどうにか食いつないでいる非常勤講師教授と呼ぶのはもはや煽りの域に達してると思うんだけど,はてブとかでも割と見かけるんだよね

あと学生を生徒って呼ぶ人。こっちは定義知らないとしょうがないのかなって思うけど

  • 大学の先生は全員教授じゃないのか

  • そういうのめっちゃ気にする人もいるけど、「それ電車じゃなくて気動車ですよ」ってクソリプ飛ばしてるやつと大差ない

  • 助教→講師→准教授→教授 だっけ。 あと特別講師とか、特任准教授とか、色々あるよね。 准教授は博士課程の学生を指導できないらしい。 大学行ってても意識しないことばかりだ。

    • 教授になるのはかなり年齢層が高いってことね(ハナホジー

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん