2022-06-25

ラストサビが引き算の曲!

宝石の国オープニング曲、「鏡面の波」がそれなんすよ

普通のサビではある、ラストワンフレーズが、一番最後のサビではまるごと消えてんの

痺れた!!

「……指の隙間をすりぬけて 消えて」

っていう、ちょっとタメっぽいフレーズがサビの終わりのほうにあるわけですよ

普通のサビだと、それを受けて

「形を変え繰り返す夢だけが 私を 繋いでいる」

っていういい感じのフレーズに繋がってサビが終わる

派手に盛り上がる!って感じでもないんだけど、「繰り返す」あたりはファルセットになる感じだし、内容的にもちょっと前向きといえば前向きなことを言っている

唯一の救いについて言及している

それが、ラスサビですよ

「…指の隙間をすり抜けて 消えて」

までは一緒なんだけど、その後ですよ

しまう」

ですよ

探しているものは指の隙間をすり抜けて消えていってしまますが、形を変え繰り返す夢だけが私を繋いでいるんです!

っていう、宝石の国っぽい内容じゃないですか

それが、ラストのサビでだけは、シンプルな弱音になるんすよ

「指の隙間をすり抜けて 消えてしまう」

ああーーたまらねえ

まらなくないです?

ラストのサビで足し算やる曲って基本的に全部好きなんだけど、引き算もすげえいいですねえ!

他にないか?こんな曲

そういえば、ホテルカリフォルニアなんかも引き算な気がするな

ウェルカムトゥーザ…(ウォコントゥジと聞こえるが…)ホテルカリフォルニア!っていう、あの印象的なサビが、最後はないんだよな

But you can never leave!(テーレレレ↑ー!テレレー!テレレレレ↓〜)

サビへとつながってきた流れを断ち切って、クソ長ギターソロをぶち込んで終わる

アレもかなりたまらない感じがある

やっぱ、時代は引き算かもしれん

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん