2022-05-31

奨学金の貸与について

ラインがムスメJK3から今日きた。

大学受験に際して、学校奨学金に関する説明会があり友人と共に今聞いてるって話らしい。

「パパ、私は奨学金貰ったほうがいいの?」と。んん?貰う?

なんてレスろうか考えてたら、続けて「年収1100万超えてると二種でも駄目なんだって。うち貰えるよね?」と。

うーむ。恐ろしく世間知らず。

「まず奨学金は貸与つまり借金で、返済するのはウン十年かかるケースがザラ」

お金をくれるわけがないし、二種なんて有利子の借金

そもそもパパ単体でも二種は年収基準で駄目、学生機構のどのプランでも貸してくれない」

と言ったら「なるほど」だけレスきた。こいつ、わかってねーなたぶん。

金融リテラシー大事。まずは、どう森住宅ローンをきっちり返済するとこからやらせよう。

  • 低金利でインフレなんだから 借りて運用するのが 正解なんだよ みつを

  • パパから給付型の奨学金もらえそうじゃない?

  • 金に余裕があるなら借りられるだけ借りとけよ。そんな低金利で貸してくれるところないでしょ。

  • パパ学費だしてよw甲斐性みせてw

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん