2022-05-20

三角関数ってちょうど「知ってる人がマウント取りやすい」レベル知識なんだろうな

これが分数の割り算とかだったらみんな知ってるから盛り上がらないし

ε-δ論法とかだったら難しすぎるから知らなくていいだろ、となる

使うか使わないか、とかどうでもよくて「(受験のためにたまたま勉強しただけの)自分が優位に立てる!」って思える知識なのが盛り上がる話題の条件

ちなみに自分高校までの数学で一番無駄、というか不必要だと思ってるのが初等幾何メネラウス定理とか、方べきの定理とか)

センター試験であれのせいで数IAの満点逃したのに

大学4年間全く使わなかったじゃねーか、ふざけんな

  • プログラマーなら必須だけど 日常生活では使わない 実用算術と抽象概念の狭間にある 絶妙なポジションだよな

    • プログラマーでも一部しか使ってなさそう ゲームとか空間系計算しないと使わないからそういうことするときに勉強した思い出

  • スペクトル解析とか フーリエとかウェーブレット展開とかの時に出てくるで 解析学に方向に進まなかったらもう出てこないのか

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん