2022-04-12

茨城県神栖市

この間、仕事の都合で引っ越してきました

転職に伴って職場近くに引っ越したら県を跨いだ神栖市ってのがちょうど良い感じだったのでこちらに住所を移転

街の第一印象は「普通地方都市

引越前に少しだけ調べた限りでは、茨城県内ではかなり珍しく地価が上昇している地域であり、工業農業漁業が満遍なく盛んで、財政的には結構安定しているってこと。ただ駅が市内になくて大学存在しない、労働者の街って感じ。そのためか県内でも犯罪の多い治安の悪い街として有名らしい。なにせ10年くらい前までは市内に警察署が無かったとか。

コロナの影響をもろに受けたところもあるらしく、端的に分かりやすいのは人口の推移。2020年までは人口は増えていたのにそれ以降は右肩下がり。恐らく工場などの労働者が転勤したり定住していたのに、その移動がなくなったためと思われる。

ただ、やはり安定した財政とそこそこの福祉子育てはそこまでではない)や温暖な気候のためか、近隣の市や町から移住が多いと聞く。周辺が軒並み財政的にやばいのでホットスポットなんだろう。まあわからんでもない

子育てに充分な街とは余り言えないけど大人なら結構快適に暮らせそう。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん