2022-02-28

anond:20220228123717

活用事例1:勤怠管理システム

勤怠管理システムVBAを用いて開発できます

日付機能Excelに付いています時間計算したり、集計したりする機能

Excelに付いています。後はそれに残業の処理などを追加するだけです。

VBAは補助的に使用します。

活用事例2:経理システム

実際に筆者が開発したシステムなのですが、800人を超える被雇用者がいる企業

で、全員の毎月の給料を集計するシステム作りました

隠しシートを一つデータシートにして、そこに給料の明細項目と金額を書き込

み、様々な角度から集計する機能作りました

VBAがなければ実現できなかった機能です。

活用事例3:統計システム

これも筆者が開発したシステムです。ゲーム貨幣を使うゲームの結果をスクレ

ピングし、統計的に勝ち負けを算出し、ゲーム貨幣が増える確率と減る確率

数学統計的な計算を基に算出しました。

統計計算は複雑なので、VBAがなければできませんでした。

活用事例4:ワークシート関数拡張

VBAを使うと、ワークシート関数を新たに作成することができます

作成したワークシート関数は、そのブックに保存しておけば、そのブックのどこ

からでも既存のワークシート関数と同じように使用することができます

オリジナルの処理を関数にパックしておけば、セル関数名を入れるだけでいい

ので表が見やすくなります

記事への反応 -
  • Excelとかスクリプトとかで仕事が圧倒的に効率化されるとアイデンティティの危機に陥る人が少なからずいて、業務の自動化はそういう人の徹底抗戦に遭うことになる。

    • 自動化をコントロールできる人が今後は強いと思うよ 全部自動化するとマクロみたいな問題になる

      • Evcel VBAを活用するメリット そんなExcel VBAですが、当然メリットとデメリットがあります。主なものを挙 げます。 メリット1・備わっているExcelの機能だけでは実現できない処理...

        • 活用事例1:勤怠管理システム 勤怠管理システムをVBAを用いて開発できます。 日付機能はExcelに付いています。時間を計算したり、集計したりする機能も Excelに付いています。後は...

          • VBAってやっぱりこういう、図とか伝票みたいなものに合わせるときに使うみたいだね こんな運用は地獄でしかないから可哀そうとは思うが工夫してるのは偉いと思った https://my-tax-nol...

    • 賢い人は自分だけこっそり効率化してて、余った時間を仕事するふりして増田するのに使ったりしてる

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん