2022-01-31

俺はもはや文盲に近いのではないか

もうずいぶんと字を書いていない。

文章を書くときほとんど全てキーボードで打ち込んでいるからだ。

文字手書きする機会はせいぜい年に数回ほど、自分名前と住所を書類に記すくらいか

複雑な漢字を書ける自信はすっかり無い。

もし長文を手書きするとすればスマホ漢字を調べながらになるだろう。

果たしてこんな状態で「日本語の読み書きができる」と胸を張って言えるのか。

もはや「読みしかできていない」のではないか

自分名前なら漢字で書けます」じゃあないんだよ。

もし、他の日本人も多かれ少なかれこのような状態になっているなら、

いずれ「日本語書き手」というのは絶滅していくのかもしれない…。

  • キー変換という新たな書き順を覚えたと思えばええんちゃう?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん