2022-01-11

これ、みんな読まないでブコメしているの凄いな・・・


[B! 建築] k_wota on Twitter: "国立競技場ザハ案が撤回された時、設計の問題を指摘する証言や記事はいくつもあってネットからもアクセスできたのですが、7年もたつと、どれも閲覧不可になってしまい、逆に設計には何も問題が無かったという言説は今でも発信され続けているので偏った情報しか目に入らなくなっています"

内容としては、「皆が失敗するとわかっているけれど止められないプロジェクト

  • 根幹となる設計の重大な変更
  • いつまでも上がってこない設計
  • この設計だと強度が足りないので壁の方の強度を上げてください。新素材開発どこかやってくれませんか


こんな感じで素人ながら読んでて変な汗が出るし恐ろしい内容なんですけれど

ブクマかの皆様の反応は

  • 新聞叩き
  • ザハ案の方がよかった


この二つのコメントで占められていて凄いですね。みんな中身を読んでない。凄い。

まとめは 日経アーキテクチャ と 「新国立競技場整備計画経緯検証委員会」による、関係者へのヒアリングレポート の内容だそうです。

  • ザハ案はもともと高さ75mで三心円アーチを採用していたが、 JSCがちゃぶ台返しで「高さ70m制限」をかけたから、 三心円アーチを採用できなくなって設計が破綻したって話なんだから、 ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん