2022-01-04

相棒20元日SPについてのこれ。

https://ameblo.jp/gralphan3/entry-12718296806.html

現実にもよくあることですが、デイリーハピネス親会社鉄道会社天下り先で、幹部職員役員として五十代で入社し、三、四年で再び退職金を得て辞めていく。その一方で、ワンオペで水分を取るのもひかえて働き、それでもいつも笑顔で「いってらっしゃい」と言ってくれる駅売店のおばさんたちは、非正規社員というだけで、正社員と同じ仕事をしても基本給は低いまま、退職金ゼロ。」

同じような仕事をしていても、女の多い業務から非正規でいい、低賃金でいいという差別

直接的に「女性から非正規な訳ではなくても、結果として性差別の形になっている。

これってまさに、ジェンダー(社会的性差)に基づく差別だと思うんだよね。

ジェンダー解体すべき」って言ってるフェミニズムでは、こういう人達は何も救えないというか。

こういう非正規低賃金労働問題って女性差別本丸だと思うんだけど、何故か女性差別とは関係がないと思っている人が多いんだろうか。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん