2022-01-01

実家を出てからおせちが好きになった

うちは父母弟の4人家族で毎年母親おせちを注文していたんだけど

塩気が強すぎてみんな嫌がってほとんど手をつけないので

毎年1月3日ぐらいまでかけて母が残りを1人で食べていた

私が中学ぐらいになると家族みんな食べないと分かってるのでおせちは2人前に減った

長年おせちは「クソまずいけど何か食べなきゃいけない義務みたいなもの」だと思っていた

社会人になって一人暮らしして初めての年、自宅の近所に百貨店があったので

小さめの一人前おせち予約して食べたら(義務から

塩気もほどよくてめちゃくちゃ美味しくて感動した

以来毎年おせちが楽しみで仕方ない

今年のやつもなかなか美味しかった

なんか今おせちは塩っぱくてつらいというSNS投稿を見かけて急に思い出した

実家で頼んでたおせちは何だったんだろアレ

てか母も不評なんだから購入元変えるとかしたらいいのに何で拘ってんだか

  • 母は味覚音痴で、そのおせちが美味しいと思ってたんじゃないのかな。

    • あー味覚音痴かもなぁ…言っちゃ悪いが料理も上手くないタイプだったしなぁ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん