2021-12-11

anond:20211211164123

一応3の自覚はあるがね。

民間企業馬鹿だというより、不景気になると、皆保身に入って金を貯め込んで不景気を30年でも続けるの。とすると政府財政出動で反転させないとならないの。

だけど、政府財政破綻があるから財政均衡を狙わないとならないという話になった。そこで自国通貨建てでは財政破綻はしないというMMT財政均衡不要だという話になった。

最も外貨借金では財政破綻する。だから指標としては政府借金量ではなく、経常収支

けども、不景気の温存と貯め込んだら減税で企業設備研究投資をしなくなり、緊縮財政と近視眼的な費用対効果で基礎応用研究投資を損なったからこそ産業劣化する。つまり新自由主義こそが成長を損ない財政破綻に近づけるんだよ。

ひろゆきがどうのみたいなのでなにか言ったつもりかね?もうまともに勝てないかレッテル貼りでなにか言った気になったやつしかいねーなと思ってるね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん