2021-11-12

ヴィーガン食の気になるところ

ことさら美味い訳ではないが別に不味くはない

普通に食える

食えるのだが、塩分を強く感じるとき結構ある

動物性食品を使わない分だけ旨味が減って、それを味付けで補っているところがあるのだと思う

精進料理を食った事ある人なら分かると思うが、あの手の料理は慣れないと味がしないものだ(代わりに強烈に塩辛漬物があったりするが)

慣らしていないのにしっかり味がするという事は味付けが濃いという事だと思う

ネットで目にするヴィーガンレシピの数々にも塩分過剰ではないか? というレシピ結構ある

動物性食品を減らした分だけ素材に含まれ塩分は減っているのだろうが、特にヴィーガンへ移行中の人塩分量には気を使った方が良いと思う

  • 塩分控えるために、お酢の酸味やお出汁の旨味を加えることをお勧めします。 開けて入れるだけのコンソメや顆粒の出汁も売っています。

    • ビーガン料理でコンソメ使っているのはギャグ?

      • カツオぶしもコンソメも使えないから、しいたけや昆布とかのお出汁ですね 失礼しました。

      • あコンソメって鶏肉とかつかってんのね ベジブロス=コンソメ的な印象だったわ

  • どっちみち不健康食だから美味いもの食って早死にしたほうがいい

  • やるやん ヴィーガン食をトライしたってのも偉いけど、 味の気づきもそうだね 塩分や酸っぱさが増えるけどいちばんでかいのは素材の味を重視するとおもう まあヴィーガソになると舌...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん