2021-10-20

世のSESQLおじさんにお願いだ

顧客業務システムからデータ抽出して納品するとき前後のスペースをtrimするのが作法だと思うんだ。

山田太郎□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

みたいなデータを納品されてエクセルで使うことを想像してほしい。

列の幅がミョーーーーンってなるし,セルの表示を右寄せにするとスペースしか見えないんだ。

これをエクセルの置換機能で消そうとすると氏名の間の消したくないスペースまで消えてしまう。

他のシートからVlookで参照したりWord差し込むときとか,あらゆる場面で面倒なんだ。

PowerQueryを使えばtrimできるんだが普通従業員には難しいんだ。

からお願いだ。納品する前に手元のツールtrimしてほしい。

さもなくば今後貴殿らに提供するデータにも謎のスペースを100バイトぐらいつけることにする。半角全角織り交ぜてだ。

  • これわかんねえんだけどデータ長固定を前提のデータなんじゃねえの

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん