2021-10-19

anond:20211019162650

いまでも「江戸時代って政治は行き詰まってずっと財政難一揆とかもあったけど何だかんだで太平だったよね」という路線やろ。

鎖国したおかげで日本独自町人文化が栄えたけど、でもそのぶん産業革命以降の外国進歩についていけなかったよねっていう。

要するに近年の「ガラパゴス化」「パラダイス鎖国」と同じ論調

そんで、太平戦争に対して「鎖国したままのほうが良かったんじゃね?」というのは論点やないやろ。

だって幕府開国したんやし、強硬鎖国派だった薩長ものちに開国派に転じてるんやからさ。

まり薩長が勝ってようが幕府が勝ってようが開国はしてたんや。

じゃあ明治政府戦争に明け暮れたのはなんでかって言ったら

欧米列強に対抗するため朝鮮中国進出しよう!」みたいな海外コンプの結果やろ。

  • でも、識字率はそれなりに低いにせよ、寺子屋やらあったから明治以降で急速な近代化できたんだぞ。 教育の下地が無い国は、金をじゃぶじゃぶに投じても発展しないし。 ブラジルなん...

    • なんで反論のていでぜんぜん関係ない話をしだしたんや。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん