2021-10-17

ソシャゲなんて課金せんでもある程度遊べるやん!最低限度のゲームプレイ保証されるって生活保護みたいな制度民間企業が作ってくれるってすごいなあ

って思いながらずっと微課金(アニバスチケだけ程度)でやってる人間としては、ハメを外して破産するまで課金というのはなかなかイメージしにくい

デレステなんてイベントで貰える石貯めておけば数ヶ月に1回天だってできるやん、スカチケで引いたのと合わせれば戦力としてはライト勢にとっては十分やで。

モバマスもやってるからそっちでメダルガシャを回しまくる関係で既にガシャによる快感の回路が壊れてたりするんかな・・

  • ある意味で、仮想世界といえど一種の理想郷の形だと思う。 オンラインゲームが2000年ごろから築いてきた課金設計を含むゲームデザイン、プレイヤー行動デザインというのは。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん