2021-09-24

鬼滅の刃以外に男女が対等に戦うマンガってある?

周回遅れの話で申し訳ないんだけど、「鬼滅の刃 流行った理由」でググっても、性別言及した記事が見つからなかった。

女性である作者がかなり意識的にやってることだと思うんだけど、徹底的に男女が同列に扱われてる。主人公は兄妹だし、柱も同期剣士も鬼もサポメン男と女共存し、更には通信役のカラスまで ご丁寧にもオス・メス設定がある。

恋愛ものはさておき、ここまで男女が対等に扱われてるマンガって他にある? この設定のおかげで、兄妹・姉弟、男女のクラスメートが同じ話題を共有することができたおかげで 流行ったんじゃない? ドラゴンボールセーラームーンを異性間で話題にすることってかなりレアだったと思う。少年マンガ少女マンガの垣根を取り払ったのが画期的だったのでは?

  • いっぱいあるよ

  • 別に男女の扱いが特別一緒とはおもわんけど…(ドラゴンボールやセーラームーンと比べたらそりゃそうだけどさ)

  • 進撃の巨人は割と男児と同じくらい多くの女児が戦死するよ ヨーロッパ版鬼滅の刃だね

  • 同列に扱われる(基本兄が戦って妹は守られる側)

  • 進撃の巨人

  • むしろ進撃の巨人を読んだ後に鬼滅の刃を読むとすげぇバチバチの男女二元論、男が守って女がサポートする典型的な少年漫画だなと思ったけどなあ

  • ブリーチの方が十倍くらい男女平等じゃないかな 鬼滅はジェンダー論が前提とおもっていい

  • DBとかセラムンとか前世紀の漫画やぞ……鬼滅でいきなり現代にまで来ちゃったんでついていけないのわかるけど、なんか漫画についてメタな語りしたいんだったらもうちょっと漫画価値...

  • でも家父長制がリベラルを倒す漫画だよね

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん