2021-08-04

計量経済学っていう学問の信用できないのは統計学ベースなんで

計量経済学って、信用できないのだよなー。

統計学って情報があがってくるのにタイムラグがあるから絶対に今の情報が含まれてないし、統計学ノイズを取り除くっていうスタンスを加味すると、絶対に都合の良いデータベースにしている疑惑があって、胡散臭いのよな。というか、統計学未来を決めれるって、本気で思っているのかね?

なんというかミクロ経済学の方が、まともな感じがする。

  • 統計より統計で扱うデータの信憑性の方が問題だと思うな たいていの統計学者は元データが正しいのを前提にしたお花畑なんだよね

    • そもそも、統計で扱える品質のデータが経済学のような社会学の領域で集められるのかね?、ってたびたび思うのよね。金融工学も金融物理学も恐慌時の発生頻度を過小に見積もってし...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん