2021-07-29

フィギュアスケート見方がわからない

フィギュアスケートの技自体は、たくさんぐるぐる回ったりイナバウアーするとスゴいとか理屈がわかるんだけど、

演技の全体的な芸術性というもの理解できない(どれが芸術性の高い演技かわからない)ので、見てて途中で飽きてしまう。

知りたいことは2つあって、1つは、技の高度さや正確さ以外の「芸術性」を、どういう基準評価しているのか。

もう1つは、視聴する私たちはその「芸術性」をどうやって楽しめばいいのかです。

後者は、それは芸能人格付けの何かみたいに、わかる人しかからないものなので素人にはわからない、というものなら諦めます

  • フィギュアスケートの採点法 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A3%E3%82%AE%E3%83%A5%E3%82%A2%E3%82%B9%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%88%E3%81%AE%E6%8E%A1%E7%82%B9%E6%B3%95 フィギュアスケートの芸術採点はどこへ向かう...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん