今日自分が乗ってる電車の車両内で女性が意識を失って突然倒れて
非常ボタンのマイクで車掌とやり取りしたらしく、次の駅で対応するとなって電車は再び動き出した
駅についたらホームで待機してた駅員が入ってきて対応していたが
急病人が出た場合電車を止めるより、次の駅まで行ったほうが処置も早く出来るしいいと思うのだが
非常ボタンを押さないと車掌とやりとり出来ない仕組みになっているようだ
非常ボタンとは別に、次の駅で対応必要ボタンみたいなのも設置し、それを押すと次の駅で該当車輌のホームで駅員が待機して対処できるようにすれば
最小限の遅延で済むのではないか
もちろん状況によってはすぐに電車を止めたほうがいい場合もあるので、乗客の判断で押せる「止める」か「次の駅で対応」か2つのボタンを用意するべきじゃないかと思った
素人が思いつくことはほぼ長い時間をかけて検討済み
次の駅で対応するかどうかを客が判断するのはちゃうやろがい。
まあ快速各駅通過で次の停車駅が30分後とかならわかる
とりあえず緊急っぽい!ってときになんも考えず押せばなるようになるボタンがひとつだけあるほうがわかりやすくていいんだろう 全ての状況に完璧に対応するのは不可能なんだから、...
エアコンの設定間違えてて1車両まるごとサウナになっててもそれを伝える手段はないんだよな
じぶんのつごうしかかんがえてないひと
ボタンの種類を増やせばいいのでは? 急病人出ましたボタン どっかから煙が出てますボタン 乗客同士がバトルしてますボタン
しゃべれよ 📞『ワトソン君すぐに来てくれ!』
「お客様の中にお医者様はいらっしゃいませんかー」
♠️♦️♣️♥️『…五千万だ、ビタ一文まからん』ニヤリ
確かに「電車止めなくていいけど、車掌と話したい」って場面はあるよね 私も急病人対応で非常ボタン押したことがある 車掌と話せるだけと思っていたから、電車止まってびっくりした
脳溢血(くも膜下出血とか)は振動をあたえたら悪化するんじゃなかったっけ 電車走るとどうやってもゆれるからなぁ