2021-06-27

正直夫婦別姓要らなくない?

婚外子相続分が嫡出子と同じになったんだからさー、

かつては法律婚を選ばず事実婚にした際の懸念であった、子供権利問題が今ではもう妥当しない訳なんだよ。

それなのに敢えて法律婚にしたがる理由は何かって行ったら名字を同じにする事くらいしかなくない?

法律婚にする人=どちらかの姓への改姓を望む人、事実婚にする人=改姓を望まない人、って区分けでいいじゃん

既に法律婚してしまった人達ペーパー離婚でいいし。

かつては法律婚夫婦別姓を求める理由があったけれど、今ではその理屈は通らないんだよ。

あの頃婚外子相続分の違いを「差別」だと言って法改正を求めていた人達が、夫婦別姓不要になる事を指摘しないのが意味不明だった。

かといって夫婦別姓反対派は女叩きがしたいだけなので人間として好きじゃないから論外なんだが。

記事への反応(ブックマークコメント)

人気エントリ

注目エントリ

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん