2021-05-30

信長のシェフは「転移物」なんだけどなろうとは大分違うよね

昔の作品でも戦国自衛隊とかはやってることがなろうとどっこいどっこいしょ。

GATEでやっつけるドラゴンが単に戦国時代兵隊になっただけ。

ジパング歴史が変わっちまう~~~!みたいなこといってるけどノリの根っこは戦国自衛隊から変わらず。

JIN歴史が変わっちまう~~~は言ってはいるけど言うほどやってなくて、基本的には現代知識ドヤァ。

現代知識ドヤァは信長のシェフも一緒なんだけど、あの時代にもしも現代人が来たらどうなっちまうんだろうの考察が2段階ぐらい他より深い。

主人公ヨイショヨイショのためにクッソ無能な現地人が出てくる感じでもなく、ゆうて知識の差がヤバイすぎるからプロガチったらヤベーよなから否応なしに歴史に食い込んでく。

これが「なろう」だと「超強いじゃん!だが歴史修正力」で終わっちゃいがちなんだけど、そういう甘ったれたことはせずに上手い具合に作品史実ルート+ちょいifで歩ませてるよな。

何がちゃうんやろって話じゃなくて、こうも違うともうジャンルが違う気がするんだよな。

歴史修正力ありの転移モノ、史実考察もクソない単なるドヤァモノ、って言い方をつけていってもしゃーないし、なんか新しい切り分け方がいるんちゃうかと

  • 料理で「俺つええええええ」じゃん 材料も調味料も現代と違ってとてつもないコストがかかってるんだから料理人の技術がすごいと思うやつはおらん

    • あ、ごめん。 料理ですげえええええかどうかについては今話してない。 ごめんね、会話が噛み合わなすぎるからもうコレ以上何もレス返さないで。 君とは何言っても成立しそうにない

      • 周囲が謎の主人公ヨイショじゃん 当時の砂糖なんて同じ重さの金と変わらん価値だ 料理が旨くてもそれ贅沢なものを使ってるから当たり前の話で御屋形様すごいとは思っても料理人がす...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん