2021-04-07

5年くらい前、道を訪ねてきたアジア人の行きたかった場所が今わかった

当時働いていた職場新宿御苑前駅の近くにあって、

俺は昼休みに近辺を散歩していた。

新宿三丁目駅新宿御苑前駅の間くらいだったかな。

アジア系外国人英語で道を訪ねてきた。

イースタンイースタンという店に行きたい!教えてくれ!」と。

イースタン……。eastern?そんなお店あっただろうか。

俺はスマホで「イースタン」「eastern」と入力して探したのだが、近辺にそのような店はない。

イースタン?なんの店?」とかいろいろ聞いてみたけど、これぞという情報を聞き出せない。

相手ネイティブ英語話者ではないから、お互いに的を射た会話ができなかったように思う。

5分くらい格闘したのち「悪いけどわからんから他を当たってくれ」と断ってしまった。

その日の仕事は「あの人ちゃんイースタンとやらに辿り着けたんだろうか」と気になって気もそぞろだった。

結局イースタンってなんだったんだろう。わからん

心の片隅に引っかかったまま、今の今まできた。

そしてついさっき唐突に気付いた。イセタンだ。伊勢丹に行きたかったんだ。あのアジア人は。

ごめんな、あの時に気がついていれば案内できたのにな。

新宿三丁目駅とか出口も多いし、初めてだとよくわからんよな。

あのアジア人ちゃん伊勢丹に着けたのかな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん